あしんたブログ

23歳 憧れは窪塚洋介!🚨Useful Information 発信中🚨

オーガニック野菜の闇-本当に体にいいの?

f:id:ashintakun:20191224155846j:image

こんにちは、あしんたです。

 

なかなか好評でもある闇シリーズの第三弾になります。

 

 

 

www.ashintakun.com

 

 

www.ashintakun.com

 

タイトルにもあるように今回はオーガニック野菜の闇について書いていきます。

 

 

実は〇〇!?

「オーガニック野菜は健康にいいですよね~」

 

っていう人いますね。

 

でも実際のところ本当にいいの?

 

そもそもオーガニックって日本やヨーロッパなど地域によって定義が違うし

 

オーガニックマークもたくさんあります。

 

まあとりあえず、オーガニックの野菜って食べる意味あるのか?

 

結論からすると特に意味はありません。

 

もちろん健康のためではなく、味がいいからなど好んで食べている人もいるかと思います。

 

つまり健康に対してあまり意味はないが、味にこだわる人は好みでどうぞという話です。

 

栄養分析

こんな研究があります。

 

2009年 ロンドン大学で行われた大規模な調査によると。

 

過去162件のオーガニック野菜に関するデータをまとめた系統的レビュー

 

使われたデータは1958年から2008年。

 

およそ50年間に渡り栄養分析を行ってきました。

 

その結果オーガニックとそうでない野菜では栄養の違いは見られませんでした。

 

要するに栄養面でオーガニックが優れてるとは言えないのです。

 

むしろ値段も高いので、普通の野菜でもいいかのではないでしょうか。

 

健康効果

「でも栄養面は同じでも普通の野菜には農薬が使われているし、体に悪影響を及ぼすんじゃないの?」

 

これについても調べられており

 

1958年から2008年の間の12件のデータのレビューの結果

 

健康効果に対してもあまり差がないことがわかりました。

 

確かにオーガニック野菜は農薬もあまり使われていないですが

 

普通の野菜もそこまで多くの農薬は使われていないのです。

 

最後に

今回は少し批判を受けそうな内容となりました。

 

ですがオーガニック野菜は無理して買う必要はなく

 

健康を気にするならコンビニとかで売られてる

 

カット野菜などでも十分なのです。

 

無理して高いお金を払うくらいならそっちの方がいいですもんね。