あしんたブログ

23歳 憧れは窪塚洋介!🚨Useful Information 発信中🚨

物事の本質-全てがはかどるスキミングとは?

f:id:ashintakun:20191225154334j:image

なんだかんだ忙しい年末。

 

仕事に勉強に家のこと。

 

緊張やストレスで手につかなくなる人もいます。

 

集中力を維持するためとか仕事をサクサク終わらせるためにも

 

一番気を付けなければならないのが

 

ストレスコントロールや不安感のコントロール。

 

ご存じの通り、不安や焦りはパフォーマンスに影響を及ぼします。

 

(適度にある分にはいいのですが)

 

だからこれを上手にコントロールしてサクサクはかどるようなテクニックを紹介していきます。

 

 

 

スキミング

2014年エラスムス大学が行った研究が元になっており

 

その内容は

 

102人の子供の被験者を集め、数学のテストを受けてもらいました。

 

この時にわざとプレッシャーを与え

 

「3分ごとに1問解かなければだめですよ。」

「いい成績だったら景品をあげます。」

「悪ければあげません。」

 

といったようなことを言いました。

 

仕事でも成果をあげれば給料が上がるし

 

悪ければ下がりますよね。

 

同じようなプレッシャーを子供達にも与えたわけです。

 

つまり時間に追われ、成果を求められる。

 

この時に全体を2つのグループに分けました。

 

 

1.テストの前に1分間ザックリ問題を見れるグループ

  これをスキミングといいます。

 

2.ほかのグループよりも1分間多く時間を設けたグループ

 

普通に考えて時間を多く設けたグループの方が

 

冷静に問題を解けて成績も上がると思えますが

 

実際はスキミングしたグループの方がテストへの心配感やプレッシャーが程よく減ったのです。

 

その結果、自信をもって問題も解けて決断力や集中力も上がりいい成績になりました。

 

このことからスキミングによって正しい判断ができ、自分にも自信がつくことがわかりました。

 

最後に

何が言いたかったかというと

 

仕事や勉強に取り組む際に

 

まずは全体をスキミングしてあげると余計な心配が減り

 

目の前のやるべきことに積極的になれるのです。

 

スキミングをうまく活用し、やるべきことを積極的に終わらせて

 

よりよい年を迎えましょう!