あしんたブログ

23歳 憧れは窪塚洋介!🚨Useful Information 発信中🚨

はてなブログ ドメインの設定状況 エラー レコードが見つかりません。パート2

はてなブログproを開設して2週間、既に独自ドメインの設定も終了していて、アドセンス広告も貼られていたある日。

突如、はてなブログの無料ドメインに戻っていた事件のパート2になります。

パート1では、DNSレコードの設定を完了させるための記事になります。

私と同症状で悩んでいる方はまずパート1の方を完了させたほうがよいかと思います。

 

www.ashintakun.com

 DNSレコードを設定完了後。

ようやく元通りに戻ったと思い、改めてドメイン設定状況を確認したところ。。。

まだエラーのまんまじゃん!

指示通りにやったのになんで?余計に混乱してしまいました。

 

なのでとりあえず、DNS設定を完了させたスクショをはてなブログのお問合せメールに添付し送ってみることに。f:id:ashintakun:20191216175731j:image

するとこの様な返信が来たので、どうやら他に原因がある事が判明。

 

考えた結果、はてなブログ上ではすることはないと判断。

次にお名前.comの方に問い合わせてみることにしました。

 

ドメインの認証

問い合わせの結果。

ドメインの認証が完了していないとのこと。

もちろん私はなんじゃそれモード(笑)

 

ですがやり方は簡単で、お名前.comにログインして再認証メールを送るだけらしいのでやってみることに。 

 

ログイン後、ドメインを選択。

再認証したいドメインを選びます。

 

するとドメイン情報(Whois情報)というのがありますので、

そこの登録者情報を選択すると、再認証メールを送る

という欄をクリックするだけ!

f:id:ashintakun:20191216185250j:image

なんとこれだけでドメインが復活するのです。

 

めちゃくちゃ簡単じゃん。。(笑)

 

最後に

パート1をやってもダメだった人、上記の方法を行えばほぼほぼ全員の人が、ドメイン復活出来ると思います。

 

私の場合、諸事情の為メールアドレスの変更をしないとダメだったので、もう一山あったのですが、それ以外の人はこれで完全に大丈夫だと思われます。

 

居ない事が幸いですが、私と同様メールアドレスの変更をしないといけない方のために、

お名前.comにてのメールアドレスの変更についての記事もアップしておきます。

(これがまためんどくさいです笑)

 

www.ashintakun.com

 

 

何はともあれ、今では無事に独自ドメインに戻り、今まで通りブログを書けているのでよかったです。

最初こそ苦労しましたがこういう困難をこなしていく事によって、自分の力になるので結果オーライだと思います。

 

f:id:ashintakun:20191216190955p:image