あしんたブログ

23歳 憧れは窪塚洋介!🚨Useful Information 発信中🚨

はてなブログ ドメインの設定状況 エラー レコードが見つかりません。パート1

はてなブログproにして2週間。

既に独自ドメインの設定も終わっており、アドセンス広告も貼られるようになっていたある日。

 

いつものようにブログ記事を書いて更新。

今日も投稿できてよかった~。と思っていたのもつかの間。

 

記事を再度確認すると、なんと。。。

広告が貼られていない!!

 

最初は投稿したばかりだから貼られてないんだろうと考えていましたが、

念の為過去記事も確認してみました。

するとやっぱり。

こっちも貼られていない!!

もはやプチパニック状態です(笑)

 

何が起こったかわからなくなったので、

次に自分のサイトをウェブ検索してみたところ

f:id:ashintakun:20191214111150j:image

いや、マジで何事(笑)

PCから検索してみても同様の現象が。

 

ブログ人生終了。

と半ば諦めモードになりかけてた時、ようやく原因がわかりました。

なんと、独自ドメインがはてなブログの無料ドメインに戻っていたのです!

詳細設定→ドメインの設定状況と辿っていくと。

エラー レコードが見つかりません。

なんとも唐突の事態ですがひとまず原因が判明しました。

 

DNSレコードの設定

原因がわかったので対処しようと思い、調べたのですが。

すべてブログ開設時に設定するような内容ばかりで、私と同じ症状の人がほぼいなかったです。

 

そこで、はてなブログのヘルプから問い合わせしたところ。

DNSレコードの設定をきちんとしていますか?と言われたので、詳細URLに沿って設定してみました。

 

まずお名前.comを開きます。

次にドメイン設定→DNS設定を選択します。

f:id:ashintakun:20191214121616j:image

そしたら設定を変更したいドメインを選択し、

DNSレコード設定を利用するを選択します。

f:id:ashintakun:20191214121642j:image

そしたら枠の通りにサブドメインをwww

CNAMEを選択します。

VALUEをhatenablog.comにしたら、有効になってるか確認し、追加を押します。

f:id:ashintakun:20191214121823j:image

そしたら1番下の枠にチェックをいれます。

このチェックマークを忘れると変更されませんので。

f:id:ashintakun:20191214122036j:image

確認画面へ進む

を選択すればサブドメインの設定。つまりDNSレコード設定が完了します。

 

 

 

ああ、これでやっと元の状態に戻るはず!

と思い、はてなブログの詳細設定を確認したら、まだエラーのままでした。

きっと他の原因があるみたいですね。

 

最後に

おそらく同症状で悩んでる人は、上記の方法を試すと大体の人は直るみたいなので、

(私はダメでしたが笑)とりあえずこの設定をしてみましょう。

 

そしてこれを試してもダメだった人、私と一緒の可能性が高いです。パート2でそちらの解説をしていきますのでぜひ。

 

www.ashintakun.com