あしんたブログ

23歳 憧れは窪塚洋介!🚨Useful Information 発信中🚨

継続力を高めるには?楽しみながらモチベーションアップ!!

何事も取り組むあたって必要な事があります。

知識?行動力?いずれも大切ですが、私は継続力だと思います。

なぜなら行動は誰にでも起こせるし、知識はやって行けば自然についていくものです。

ですが、継続しなければ意味が無くなってしまいます。

これは勉強、スポーツ、はたまたビジネスでも全てに置いて必要だと思います。

しかし多くの方に当てはまるのが継続力が続かない事、私もブログを書くにあたって継続力の面では時々悩む事があるのですが、ある事を実践してからは悩む事も少なくなりました。

その内容とは一体なんでしょう。

 

 

 

目標を定める

まずは目標を改めて考えてみましょう。

  • スポーツならレギュラーになりたい。
  • 勉強ならテストでいい成績を取りたい。
  • ビジネスなら収入を得たい。

私の場合は、ブログで副収入を得たいというのが目標です。

次に目標達成までに必要な事を考えます。

 

目標達成までの過程を考える

これは簡単にわかると思います。

あくまで一例ですが、あげてみます。

  • レギュラーになる為に

まずは練習ですよね。練習をサボっていたらレギュラーになれないです。

周りだって必死ですから、練習をして自分のスキルアップに繋げていく事が大切だと思います。

  • テストでいい点が取る為に

毎日の予習、復習など勉強をしなければいい点数は取れないです。

一夜漬けなんて言葉も聞きますが、それでいい点が取れたとしてもあくまでも短期記憶にしかならないと思うのでやはり毎日勉強が大切ですね。

  • ビジネスで収入を得る為に

株であればこまめにチャートを見極めて、上手く損切りして収入を得るのが一般的じゃないでしょうか。

ブログならアクセス数を増やしてそこから収入を得ていきます。

これもコツコツ記事を載せていかなければ、アクセスは増えないです。

 

これで毎日の積み重ねが大事だと明確になりました。

ここからはいよいよ継続力が必要になってくるので、考えてみます。

 

作業を楽しむ

上記に作業を楽しむと記載しましたが、正しくは作業→1日の楽しみに頭の中で上手く変換するです。

その為に意識改革する必要があります。

  • 誰かに言われたから
  • やらされているから

違いますよね。

元々は自分がやりたくてやった事なんですし、いずれは自分の力になるのですから。

 

意識改革を難しく思わない

これを難しく考える人がいます。

私だってそうですけど、意外と簡単に変えられるんです。

例えば

  • 明日は観たい映画があるから観に行こう!翌日...既に観た人の感想を聞いてみたらあんまり面白くなさそうだからやめた。

これでも立派な意識改革じゃないですか?

観たい映画があったけど、観たくなくなった。

なぜ?他の人の感想を聞いたから。

もう気付いた方もいると思いますがこのなぜ?が意識改革をする上で最も必要で、使い方によっては化ける事になります。

 

なぜテクを使う

  • レギュラーなりたいけど、練習したくない。

1.なぜ?疲れるから

  • 良い点取りたいけど、勉強したくない。

2.なぜ?面倒くさいから

  • ビジネスで収入を得たいけど、やりたくない。

3.なぜ?よく分からないし怖いから

 

ここで意識改革

なぜ?を使って理由をピックアップできました。

ですがこの理由は果たして継続力に対する理由なのでしょうか?

上記で挙げた3つのなぜ?、(疲れるから、面倒くさいから、怖いから)は続かない理由ではなく、やらない為の理由です。

なので継続力を高めるという面においてはこの理由は無駄になるのではないでしょうか?

この無駄に気付く事が出来たなら意識改革が成功した事になります。

 

継続力を高めるには

f:id:ashintakun:20191202124622p:image

長々と書いてきましたがここでやっと継続力の話になります。

ここまでで意識改革が出来たらあとは未来のビジョンを見据えるだけです。

レギュラーになったら、良い点とれたら、収入が得られたら。

と先の事を考えるだけでワクワクしませんか?

無駄を省いてワクワクしたのなら次第に継続力も高まるはずです。

目の前のやるべき事に目を向けてみてください、自ずとやれるはずなのです。

 

最後に

私はこの手を使って今もブログを書き続けています。

むしろ楽しんで続けられています。

この方法が合う人、合わない人がいるかと思いますが、現状が手詰まりしてる人は参考にしてみてください。

"継続は力なり"この言葉は間違い無いと思います。

一緒に頑張っていきましょう。