あしんたブログ

23歳 憧れは窪塚洋介!🚨Useful Information 発信中🚨

【初心者ブログ】ブログを続ける為に心掛けている事

f:id:ashintakun:20191127143458j:image

ブログを始めて1週間。

地道にコツコツとやっていますが、ブログを始める前まではブログなんて楽勝でしょと思っていたので、正直こんなに大変だとは想像もしていませんでした。

今も試行錯誤の繰り返しですがそんな私がブログを続ける為に心掛けている事を紹介していきたいと思います。

 

 

 

更新頻度の増加

ブログ書いていると、アクセス数の増加が最初の壁になります。

どうしたらアクセスされやすくなるのか、内容の濃い記事を書く?

それともヒットされやすい記事を書く事?

と思ったのですが、今の結論からすると更新頻度を増やすが大切だと思いました。

まず内容の濃い記事を書くと言っても初心者ですからどう頑張っても、先輩ブロガーさん達のような濃い記事は書けません。

じゃあヒットされやすい記事を書いてみようと思ってもなかなか検索欄の上位に来ることは無く...

そこで思いついたのが更新頻度を増やすという事です。

出来るだけ毎日更新していると微々たるものですが、アクセス数が増えているのを実感できました。

なので初心者の方は更新頻度を増やしてみる事をおすすめします。

 

独自ドメインの取得

次に行ったのが独自ドメインの取得です。

始めて2.3日までは無料ドメインでブログを更新していたのですが、それだと1つのドメインを複数人で共有する事になります。

ですが独自ドメインを取得する事によって1つのドメインを個人で管理出来るようになります。

それに検索欄の上位に対してSEOのリスクが少ない(検索エンジンの露出を高める為の施策)ので独自ドメインを取得する事にしました。

まだ取得してない方はこちらからどうぞ。

 

文章を書くにあたって

ブログという物は誰かに読んでもらうのが前提ですよね?

ただ単に自己満足の為に書くなんて人は少ないと思います。

その為に必要なのが相手にとってどれだけ読みやすい文章を書く、これに尽きると思います。

まず最初に実行したのが会話の内容を明記するのに文字に色付けをしたり、書いていて重要だなと思ったワードには太文字を使ったりしました。

そこで気付いたのが、読み手の気持ちになった時にスラスラと読み進められるのが1番大切なのではないかと。

その為にまず

  • 句読点の使い分けを改めて認識する。
  • 何度も読み返す。

を実行しました。

いくら情報量の多い記事を書いたって相手に伝わらなきゃ意味ないですもんね。

 

最後に

上記の内容が私がブログを更新するに当たって気を付けている事です。

とは言ってもまだまだ初心者である事に変わりはないので、これからも上記の内容を忘れずに精進して頑張っていこうと思います。

また新たな気づきがあったら随時報告していきたいと思います。

f:id:ashintakun:20191127143930j:image