あしんたブログ

23歳 憧れは窪塚洋介!🚨Useful Information 発信中🚨

集中力が上がるサプリとは!ADHDにも効果があるってホント?

f:id:ashintakun:20200118142558j:image

集中力は大事です。

勉強するときや仕事、スポーツなど何かをするうえで欠かせないものになってます。

しかしよく耳にするのが「集中力が続かない」「集中がすぐに切れる」

たしかに集中力を保つって単純なようでかなり至難ですよね。

ですがその悩みがサプリで解決するとしたら?

なんとなく興味をそそりますよね~

 

だってサプリを飲むだけで集中力が上がるんですもん、それは気になります。

実はある成分が入ったサプリには集中力を上げるといわれているんです!

その成分とはPS(ホスファチジルセリン)です。

なんだか長い名前です(笑)

ですがこのサプリ、あの世界一受けたい授業でも取り上げられているんです!←すごくないですか!

 

なので今回は集中力が上がる(続く)PSサプリについて触れていきます。

 

 

 

PS(ホスファチジルセリン)とは

f:id:ashintakun:20200118142657j:image

集中力を上げるサプリにはある成分が含まれています。

それがPS(ホスファチジルセリン)と呼ばれるものです。

このPSはリン脂質からなる成分でフリッパーゼと呼ばれる酵素によって、細胞膜の内葉に留められています。

私たちの脳神経細胞は資質性の膜で覆われており、その膜成分の一つとして発見されました。

その後大豆にも含まれてることがわかり、その含有量は0.05%とわずか!

ですが抽出・生精製を繰り返したことによってサプリなどで市場に出回っています。

 

PSの効果は主に欧米で研究されその論文数は3000本以上に及んでおり、

特に重要な論文でも1997年までに64件が数えられ、そのうち17件は最も信頼性の高い臨床実験”二重盲検法”により実施されています。

 

記憶力や認知力

主に高齢者による記憶力・認知力の機能改善することが分かっており、日常や感情に対して有益な影響を及ぼす事が判明しました。

 

研究グループは機能障害や記憶に問題のある高齢者を対象に(PS240mg)を3か月間に渡って投与しました。

その結果、日常機能や感情、メンタルヘルスにおいて良好な結果が見られたのです。

このことから記憶力や認知力に効果があることが示唆されました。

 

耐久運動

サイクリングやウェイトトレーニング、ゴルフに関わる選手において、認知機能やパフォーマンス、ストレスへの内分泌反応及び筋肉損傷の軽減が見られました。

 

PSは運動が誘導するコルチゾール濃度の増加を鈍化させることで耐久運動によって誘導するストレスに対するサプリであることが報告されています。

 

ADHD

 

ADHD患者に対して1日当たり100mgのPSを投与した実験です。

予備研究の段階ではADHDに対して有益かもしれないと示唆されていたのですが、これによる明白な症状の回復はみられませんでした。

その後、再度同じ実験を4か月に渡り投与したところADHDに対して効果があることが判明しました。

短期的な改善は見られなくても中~長期的に見ると効果があります。 

PSが含まれている主な食品

日々の食生活でPSを摂取するにはどんなものを食べたらいいの?

というケースにおいて以下の食品に含まれています。

PSが含まれている食品
食品 PS含有量(mg/100g)
サバ

480mg

ウナギ

335mg

白豆

107mg

皮付き鶏むね肉

85mg

牛肉

69mg

豚肉

57mg

イワシ

16mg

牛乳

1mg

ジャガイモ

1mg

 こうやってみるとサバに多く含まれていますね。

その他に牛肉や豚肉、鶏むね肉にも含まれていますが多く含まれているとは言えません。

意外なのが牛乳で100gあたりたったの1mgしか含まれていないのです。

乳製品は多く含まれていると思っていました。

なんか毎日食べれるようで食べなさそうな食品が多く見られるのがネックです。

 

例)1日に必要な摂取量

  • 若齢者の脳活性化の摂取量は100mg
  • 壮・熟年者の脳活性化・予防に必要な摂取量は100mg
  • ADHD・痴呆症は初め1~2か月は300mg。以降100mg

 

 

おススメサプリ

PSは食事から十分に摂取するのは難しいです。

そこで手軽に摂取できるサプリを紹介しますね。

  •  DHCのPSは1日の目安量に大豆約1222粒もの成分を配合(大豆1粒0.3gで換算)
  • さらに毎日に欠かせないDHAとEPAを配合
  • 1日当たり2粒

お馴染みのDHCのサプリです。

こちらはPSをより吸収させるために必要なDHA 配合されているので、これ1つあれば手軽にPSを補給できます。

おすすめ度 3.5点/5点満点

 

続いてはONELIFEのサプリになります。
こちらに関しては
  • 国内産で無香料
  • 1日当たり2粒でPS100mgを摂取可能
  • やる気をサポート&脳の働きを修復

内容はSPの含有量100mgとDHCに比べるとやや少なめ、ですが国内産・無香料とPSサプリが初めてな方には安心できますね。

おすすめ度 4点

 

スコアアップ
  • 数あるPSの中でも記憶やストレスADHDなどの実証データを完備
  • 一粒に納豆20パック分(20mg)配合
  • 1日3~5粒とやや多め

こちらは数々の実証データを完備してるので、迷ったらこれ!

ややネックなのが1日に5粒摂取することですかね。

逆にいえば必要な量を自分で摂取できるのでそこは強みです。

おすすめ度 2.5点

 

最後に

今回は集中力が上がるサプリについて触れてみました!

手軽にとれるもので集中力アップやADHDにも効果があるのはうれしいですよね。

アメリカなどでは主流になっているものなのできになったら試してみるのもありです!

 

ですがあくまでもサプリなので日々の食事で補うことが一番。

それででも足りないときに取るようにしましょう!