あしんたブログ

23歳 憧れは窪塚洋介!🚨Useful Information 発信中🚨

性格改善でプチ整形並みの見た目に!?性格外見連動説とは?

f:id:ashintakun:20200116185332j:image

性格改善でプチ整形!

現代社会で生活するのはなかなか大変。

見た目で評価されることもしばしばありますよね。

一昔前に比べればましになりましたが、整形に対する偏見の声もまだあるのが現状です。

 

そこで今回は見た目が良くなる方法について触れていきたいと思います。

正確にいえば見た目に対する評価が良くなるテクニックです。

 

もちろん整形をしようとか、メイクを変えようとかではなく

自分の性格を少し変えるだけで相手から見た時の評価が変わるといったものです。

 

このテクニックは男女問わず使えるものなので要チェックです!

 

 

性格外見連動説とは

あなたは見た目が性格に左右されると思いますか?と聞くと

  • 左右されないでしょ
  • 結局は見た目が全てだから

なんてことを言うかもしれません。

 たしかに見た目が影響を与えるケースもありますし、性格が左右するとは思えないでしょう。

ですが結論から述べると左右されます。

これは相手から見た場合に自分の見た目に対しての評価が良くなることを指しており

ある性格の一部分を変えれば反映されます。

f:id:ashintakun:20200116185346j:image

このことを性格外見連動説といい、その人の”性格と外見の評価が連動”することで

「性格の良い人は見た目もよく見えるね」っていう話です。

 

性格改善のメンタルテクニック

 仮に見た目に自信がないケースなら以下のことを実践してみましょう。

  • 性格のある部分を変える
  • 性格のある部分をアピールする

 これについて掘り下げた面白い研究内容があるので説明していきます。

 

見た目と性格の研究

ここからは華中科技大学の実験内容になります。

 

まず男女120人を集めそこで60枚の顔写真を見せます。

次に写真の人に対しどれくらい魅力を感じるか採点してもらいました。

そしてその2週間後に再び男女を集め改めて採点してもらったのですが、その際”トリッキーな事をします。

そのトリッキーな事とは顔写真に性格の情報を加えたものを採点させたのです。

(例えば「この人は堅実な人です」や「真面目で親切な人です」など)

 

ここまでのことを簡単に説明すると↓

  1. 男女120人に60枚の顔写真を見せる
  2. 顔写真に対してどれくらい魅力を感じるか採点してもらう
  3. 2週間後に再び男女を集める
  4. 顔写真に性格の情報を付け加えたのを採点してもらう

これは見た目に対して性格がどのくらい影響を与えるか試すためであり

その結果2回目の採点の方が格段に評価が上がったのです!

 

このことから私たちは写真だけを見て評価するよりも

「この人の性格は良い」と頭に置いた状態の方が評価が上がるということなんです。

 

さらにこの研究では悪い情報が載った顔写真も混入しており

  • この人はワガママで気が強いです
  • この人はずる賢い性格ですなど

その結果、1回目よりも見た目に対する評価が下がりました。

これも性格が見た目に影響を与えたことを示したことになります。

たったこれだけで評価が変わるなんてビックリですよね。

f:id:ashintakun:20200116185355j:image

ハロー効果の一種である

性格が見た目に影響を与えるのはハロー効果の一種であり

  • 1つの部分が魅力的だと他の部分も魅力的に見えること

簡単にいうとギャップと近しいですかね。

 

例えば

友達と道を歩いてるとき外人に道を聞かれたとします。

自分はなんて答えていいのかわからずどぎまぎしていたのに対し

一緒にいた友達が超流暢に会話してたとしたら、わ!すげ~!ってなりますよね。

 

 このようにある部分が魅力的に見えること、それがハロー効果になります。

 

連動しやすい性格

「性格が見た目に連動するのは分かったけど具体的にどんな性格が連動するの?」

 

調べた研究結果を読み取ると、以下のことが分かりました。

  • 正直であること
  • 優しいこと
  • 親切であること

特に親切さに関しては”モテる”に関しても重要な要素であり、親切な人は見た目がいい人に匹敵するとまで言われています。

 

SNSでも活用できる

ここまでの内容は大体わかったでしょうか?

それでは上記を踏まえた応用法を紹介しますね。

 

先ほど伝えた連動しやすい性格はSNSやマッチングアプリなどでも活用できます。

プロフィール欄に自分の性格(特に上記記載の3つ)の情報をわかりやすく載せることで相手から見た時の印象が変わるということです。

例えば

「はじめまして○○です!プロフィールを見ていただきありがとうございます。

これこれこういう経緯で始めました!まだ不慣れな部分もありますがこれを通して色んな繋がりが持てたらうれしいです!よろしくお願いします。」

ほんの一例ですが、これなら相手にいい印象を与えられると思いませんか?

少なくとも悪い印象は受けないはずです。

 

反対に上記を活用しなかった場合の例になります↓

「はじめまして。なんでも思ったことを適当につぶやくからよろしく。

とりあえずフォローしといて」

(あんまり悪い例が出せなくてすいません。(笑))

このようにあまりいい印象は受けないですよね。

私だったらフォローしないと思います(笑)

 

※評価を得たいのであればプロフィールを書く際にも注意したいところですね。

 

最後に

今回は性格を改善することで見た目の評価が変わることを題材にお話しました!

やっぱり性格って大事なんだと改めて思いますね。

会話するときも相手の態度によって受ける印象も違います。

あとは「あのひとめっちゃ性格悪そうな顔してる」とかたまに耳にするじゃないですか!これも性格によって見た目が形成してることを表す一つの要因なんだな~って思ったり

また逆もしかりですから、普段から相手の気持ちを考えて行動すれば自ずと相手からの評価も上がるはずです!

なのでもしも仮に見た目のことで悩んでるケースがあるとしたら、これらを心がけることをおすすめですね。

f:id:ashintakun:20200116185406j:image

性格改善でグッドライフを送りましょう!